カテゴリ:こども( 6 )
入学
この春から息子も小学生になりました。
「ここ車が多いから、大丈夫かな?」なんて心配していたのは母だけで。
今日も元気に帰ってきてくれました。
学校も学童も楽しい様です。私の心配はなんだったんだろう?と思うくらい。
まだ1週間もたってないけど、頼もしくなった気がします。


ブログを始めた頃はまだ幼稚園入園前だった息子も、今や自分の意見を持つ一年生。
お母さん大好き!と言ってくれる時間も、残りわずかかな~としみじみ思います。
貴重なこの子育ての時間を少しでも幸せに過ごせますように。
まだまだ至らぬ母ですが、子どものためにがんばろうって。今は素直に思えます。

f0161955_22125844.jpg


入学式のスーツを作りました。
3日前から急ピッチで仕上げたので、ひやひやドキドキだったけど。
喜んで着てくれたので、がんばったかいがありました。
作っているときの幸せ。着せてみて目で味わう幸せ。
こどもたちに感謝です。
[PR]
by sana-56 | 2011-04-12 22:48 | こども
祝OPEN!
木曜日、OPENしました♪

何がOPENしたかというと・・・
[PR]
by sana-56 | 2010-01-30 22:54 | こども
2才
6月2日は娘の誕生日でした。

髪が薄くて、お兄ちゃんそっくりのどう見ても男の子!?だった娘っこ。
まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるけど、女の子だなぁ~って思うことが増えてきました。

掃除機を(電源をいれて)かけたがったり。
ママの洋服をチェックしては「可愛い~☆」とほめてくれたり^^
愛読書は「ソーイングpoche」だったり。
ケイトちゃん(人形)を寝かしつけていたり。

バッグをかかえて帽子をかぶって、そのうちお化粧までしそうな感じ!
携帯もお気に入りで、宇宙語で誰かと会話してます(笑)
ほんとおもしろい^^

f0161955_2356479.jpg


歌と踊りと体を動かすのが大好きで、
ぐるぐるどっかーんを歌ってあげると、100%踊ってくれます。
上に棒があればぶらさがり、ふとんをひけばでんぐり返りをし、
ボールがあれば放り投げ、外に出ればだーっと駆け出す。

相変わらず人見知りは直らず、ママべったりの甘えんぼですが、
元気いっぱいの娘2才。我が家の女王様です。
誰もさからえない(笑)
いつになったら落ち着いてくれるのか・・・??

とりあえず、お誕生日おめでとう♪
[PR]
by sana-56 | 2009-06-05 00:32 | こども
ほっと一息。

f0161955_1054267.jpg

実家の母からさくらんぼが届きました。
毎年この時期、山形から取り寄せて送ってくれるのです。
真っ赤で可愛い実に娘は興味津々。
ためしに食べさせてみると、
うへーっとそれはそれはすっぱそうな顔をしてびっくりしてました(笑)
息子は大好きなので、いつも家族3人で競争です。
たまにはゆっくり味わって食べたいんですけど~~

ここのところ、バザー委員の仕事で幼稚園に行くことが多くて、
ばたばたと過ごしていました。
娘を抱っこしながらの参加は大変で、ぐったりとしてしまって、
夜も子供と一緒に寝てしまったり。。。
でも、そのバザーも先週でやっと終わりました!
これで一息つけそうです♪

f0161955_1111208.jpg

娘のこまぎれのお昼ね時間につくったもの。

f0161955_114861.jpg

シュシュとコースター。なんの工夫もないのですが。。。
(しかもコースターの最後のステッチはまだだし ^^;)
シュシュ。簡単にできて可愛いので、意味もなくたくさん作りたくなっちゃいました。
それぞれ、一部はお友達にあげようと思ってます。

お気に入りの絵本
[PR]
by sana-56 | 2008-06-30 16:31 | こども
The first birthday
月曜日は娘の誕生日でした。
娘が生まれて一年。
早かったな~。あっという間の一年でした。

f0161955_1654384.jpg

ろうそくの火を消すのも、プレゼントの人形で遊ぶのも、ぜーんぶお兄ちゃん。
息子は自分の誕生日のように大喜びでした♪
そんな嬉しそうな兄を見て、一緒になって笑う娘。
その無垢な姿に家族みんな癒されています^^

f0161955_22311177.jpg

最近の娘は、とにかく歩くのが大好き。
つないだ手も振りほどいて、たったか歩いていきます。
車にまたがり、机によじ登る、かなりのおてんばぶりです。

そして最近は、少し人間らしくなってきました(笑)
ご飯も、一緒に並んで座って食べるのがうれしいみたい。
少し前まではひっくり返してたお皿も、
今ではちゃんと抱えてスプーンで食べようとします。
スプーンの持ち方も上からがしっではなく、下からそっと持つんです。
ベランダではほうきとちりとりでお掃除をしてみたり。。。
自分でしたい!という自我の小さな芽が出てきたみたいです。
小さな子が精一杯背伸びして、大人の真似をする姿はほんとうに可愛い。

まだまだ赤ちゃんのように思ってたけど、もう一歳なんだね。
ちゃんと中身も成長してるんだね。
もう一歳。まだ一歳。
これからも、どうか健やかで。
笑顔いっぱいで過ごせますように。
[PR]
by sana-56 | 2008-06-05 00:03 | こども
Happy Happy Birthday

f0161955_22172165.jpg

月曜日で息子は4歳になりました。
今年は妹も増えて、家族4人でお祝い♪
ケーキは買ってきちゃったけど、息子の好きなものを並べて。。。
プレゼントもいっぱいもらいました!
自転車、服、サンダル、帽子、仕掛け絵本・・・・・・などなど。
こんなにたくさんの人に愛されてるんだよってこと
ずっと覚えててほしいな。


f0161955_22531629.jpg

誕生日の日に思い立って、作りました。遅っ。
peachmadeさんのこどもポシェットです。

f0161955_22545537.jpg

早速いろいろ入ってました^^
いつもミニカーやら洗剤のスプーンやらを手に公園に行くので
こんなのに入れたらどうかな、と思って。。。
気に入ってくれたのはいいけど
ぶんぶん振り回したり、引きずったり。
痛むのも早そうです(苦笑)

f0161955_2304962.jpg

先日行った親子遠足で、母の日のプレゼントをもらいました。
母の日を祝ってもらうのは、もちろん初めて。
ちゃんと目と鼻と口があるよ(笑)
帰ってから髪の毛も付け足してくれました!
早速妹にやぶられちゃったけど、大事にするからね。

遠足では、息子が幼稚園に馴染んでる様子が見られてよかったです^^
お友達とふざけあってじゃれあって。見えなくなるまで走り回って。
全然心配いらなかったな~。
勝手に心配ばかりしてごめんね。

小さなつまづき
[PR]
by sana-56 | 2008-05-15 00:39 | こども