ベビーキャスケット
GW。皆さんいかがお過ごしですか?
人ごみと車移動が苦手な私たち(私?)は
今年もご近所でまったりゆっくりと過ごしています。。。
ということで、GWでも関係なく今回もハンドメイドネタです^^

f0161955_2347100.jpg

4月で1歳になった甥っ子への誕生日プレゼント。
甥っ子は頭が小さめでなかなか合う帽子がないとのこと。
こういうときはハンドメイドできるといいですね♪

f0161955_22355551.jpg

パターン : 「あかちゃんの服てづくりの服」より
布 ; ソフトデニム、 アイリッシュリネン小さなお花、 ハギレセット (C&S


まずは娘用で試作(右)。
今回は初めてストレッチサイズテープを使ってみました。
ゴムになってて伸び縮みするので
ジャストフィットする帽子ができるすぐれものです。
娘の頭はとっても小さくて、なんと45cm!!
49cmのパターンをテープで46cmにまで縮めたので
ちょっと形が縦長になってしまいました。縮ませすぎだよ~。
クラウンも一枚だけ花柄にして。
まだ大きめなので、かぶれるのは来年あたりかな。

甥っ子用には少し高さが低くなるよう、縫い代で調節(左)。
サイズも48cmだったので、なかなかいい形に仕上がりました。
初めてクラウンにステッチも入れてみました。
色を変える勇気はなかったので、同色でひっそりと・・・。

f0161955_2249975.jpg

ひさし裏と中はブルーのストライプにしました。

f0161955_225256100.jpg

娘にちょこっとかぶってもらいました。
ふんわりしてて、可愛い形♪
甥っ子にはサイズもちょうどよかったそうです。
とても似合ってたのでうれしいな^^

幼稚園グッズ追加
[PR]
# by sana-56 | 2008-05-05 00:09 | handmade
ラベンダーのキャミワンピ
f0161955_1213496.jpg

パターン : babyキャミワンピ70 (conori
布 : リネン混ダンガリー ラベンダー、オリジナルフライスフルール 生成りにラベンダー (C&S


お引越し後、第一作目はキャミワンピです♪
このパターンも寝かせること数ヶ月。。。
やっと作りました。
リネン混ダンガリーのラベンダー。新色に弱いんです。
もう少しピンクがかった色を想像してたけれど
実物はとっても綺麗なラベンダー色でした♪

f0161955_13281059.jpg

オリジナルフライスフルール。
この控えめな花柄がとっても好みで
予約で出てきた時はうれしかったです。
肌触りもふんわり。きもちいい~。
でも伸び止めテープを貼らなかった下部分がのびのびに。残念(><)

f0161955_13132675.jpg

裾には同じくC&Sさんのフランス語のタグ。
後ろは手持ちのバイアステープがよく合っていたので。。。

f0161955_12142564.jpg

リネン混ダンガリーがまだ固くてぱりぱりだけど
着用すると可愛さが増します。このパターン。
今度はリネン+ボーダーで作りたいな。
[PR]
# by sana-56 | 2008-04-29 14:14 | handmade
前ブログより
以前のブログに載せていた作品の一部です。
また見たい・・・と言ってくださる方が何人かいらっしゃったので(ありがとうございます!)、
特に気に入ってヘビロテだったものを、ピックアップしました。

f0161955_23455721.jpg
f0161955_23471462.jpg
f0161955_23473377.jpg
f0161955_23475958.jpg
f0161955_2348914.jpg
f0161955_23483183.jpg
f0161955_23484566.jpg
f0161955_2349518.jpg
f0161955_23491656.jpg
f0161955_23495296.jpg
f0161955_2350258.jpg
f0161955_23505366.jpg

[PR]
# by sana-56 | 2008-04-27 23:44 | handmade
はじめまして。
はじめまして(?)。sana*と申します。
2004年生まれの息子と2007年生まれの娘と夫の
4人で暮らしています。
このたび、息子の幼稚園入園を機に、HNもブログ名も変えて
心機一転、新しいブログを始めることにしました。

ブログ名は
音楽用語のpoco a poco(ポコ・ア・ポコ 少しずつ・・・)からつけました。

handmadeのこと。こどものことなど。。。
少しずつ綴っていきたいと思います^^
ブログを通じていろんな方との出会いがあれば。と思ってますので
お気軽にコメントをいただけるとうれしいです♪

どうぞよろしくお願いいたします*^^*
[PR]
# by sana-56 | 2008-04-25 11:47 | ごあいさつ